<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)

 愛知県警中署は、勤務していた社団法人「名古屋民間保育園連盟」(名古屋市中区)の預金を着服したとして、同市南区豊田5、無職、菅井真奈美容疑者(43)を業務上横領の疑いで逮捕、9日送検した。連盟の口座から約800万円がなくなっており、余罪を追及している。

 逮捕容疑は、連盟の事務職員だった08年10月、同市南区にある銀行支店の現金自動受払機から連盟の預金15万円を引き出して自分の預金口座に入金、着服したとしている。

 同署によると、菅井容疑者は補助金申請や資産登記など事務全般を担当し、銀行通帳も管理していた。「ローン残高が数百万円に増え、悪いと知りつつやってしまった」と容疑を認めているという。

 連盟は、横領が発覚した昨年6月に菅井容疑者を懲戒免職処分とし、10月に同署に告訴していた。【丸山進】

【関連ニュース】
横領:鉄リサイクル年金基金の元課長が1000万円
伊藤ハム:子会社の元課長を告訴 1.4億円横領容疑
収賄容疑:元看守を起訴猶予処分に…名古屋地検
徳島7億円横領:組員に実刑判決 土地改良区巡り
詐欺容疑:神奈川県職員が架空発注で公金横領 刑事告訴へ

日米外相会談 普天間めぐり平行線 同盟深化協議は開始へ(産経新聞)
居酒屋で男が発砲、3人死亡=もう1人も重傷−大阪(時事通信)
消費増税、次期衆院選で問う=財務省改革、ポスト公募も−菅財務相(時事通信)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
<長崎漁船不明>現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ(毎日新聞)
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-17 00:16

「派遣村」、201人が所在不明=2万円支給後、無断外出続出−東京(時事通信)

 年末年始に住まいのない求職者を支援するため、国と東京都が設置した「公設派遣村」の入所者201人が、求職活動費の現金を支給された後に所在不明になっていることが8日、分かった。
 都は6日午前に求職活動に必要な交通費や食事代、日用品代などとして、1人当たり2万円を支給。その後施設から無断で外出する利用者が増えたという。
 都は昨年12月28日〜1月4日まで、渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターに「派遣村」を設置。4日以降も継続して大田区の臨時宿泊施設を宿泊先として提供していた。
 都によると、7日午後6時現在の臨時宿泊施設の利用者は名簿上は557人だが、実際の宿泊者数は356人のみで、155人が外出手続きをしたまま戻っていないほか、手続きをしていない46人の行方も分からなくなっている。 

【関連ニュース】
公設派遣村46人所在不明に=現金支給後
困窮者の自立が課題=「公設派遣村」で
都の「公設派遣村」延長へ=2週間程度、833人宿泊
春闘、賃金水準の維持目指す=鳩山政権は国家像示せ
日系ブラジル人、増える帰国者=不況が直撃、学校閉鎖も

<初雪>東京都心で観測 平年より10日遅く(毎日新聞)
雑記帳 道頓堀「大たこ看板」上海万博へ(毎日新聞)
石川議員 虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ(産経新聞)
登呂遺跡の屋根壊される=復元住居2棟、かや材500本−静岡(時事通信)
「110番の日」倉科カナさん通信指令に奮闘(読売新聞)
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-15 15:29

09年外国人入国者17%減=不況、円高、新型インフル原因−法務省(時事通信)

 法務省は12日、2009年に日本に入国した外国人が前年比で17.1%減少し、約758万人(速報値)になったと発表した。同省は、世界的な不況や円高、新型インフルエンザ流行などが重なったことが原因とみている。
 外国人入国者数は07年に915万人を突破し、過去最高を記録。08年もほぼ同水準の914万人台だった。政府は09年、観光ビザ(査証)発給要件の一部緩和などで観光客誘致に努めたが、入国者数は前年を約156万人下回り、減少率は1950年に統計を取り始めて以来2番目の大きさとなった。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
新型インフル本を自主回収=「事実確認が不十分」
ワクチン接種との関係調査へ=新型インフル、重い持病の死者
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい

とげぬき地蔵
y2r6hxqfのブログ
クレジットカード現金化
自己破産
競馬サイト
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-14 10:21

<性同一性障害>妻が人工授精で出産…国、嫡出子と認めず(毎日新聞)

 心と体の性が一致しない性同一性障害のために女性から男性に戸籍変更した夫と妻が、第三者の精子を使った人工授精でもうけた子について、法務省が非嫡出子として扱うよう求める見解を示していることが分かった。障害による性別変更を認めた特例法の施行後、法務省が把握する同様の相談例は全国で6件に上る。「生物学的に出産は不可能」との理由だが、「法の下の平等に反する」と反発の声も上がっている。

 08年3月に女性から性別変更した兵庫県宍粟市の自営業の男性(27)は、実弟から精子の提供を受け妻が昨年11月に出産した。市に出生届を出したが、性別変更を理由に受理を保留され、子を非嫡出子として届け出るよう指示された。男性は8日に嫡出子として改めて出生届を投かん。市が非嫡出子として手続きを進めた場合には、神戸家裁に不服申し立てするという。

 市が法務省に判断を仰いだところ、「実子ではないことが明らかで、非嫡出子に書き改めるように」との回答があったという。男性は「同じ人工授精で生まれても、父親が生来の男性である場合は嫡出子と認められているのにおかしい。国に男であることを否定されたようだ」と話している。

 04年7月施行の特例法は、家裁の審判を受けることで戸籍の性別変更を可能にした。法制度上の戸籍変更や婚姻は可能だが、法務省によると、子については「生物学上は同性同士で、子をもうけることは不可能」との考えから、出生届を受け付けた自治体からの問い合わせには、非嫡出子として受理するよう通知しているという。

 法務省は「民法は非嫡出子と親が養子縁組を結んだ場合、嫡出子の身分を得ると定めており、養子縁組すれば身分上、相続などの差別を受けることはない」と説明している。

 法務省によると、夫以外の提供精子を使う非配偶者間人工授精(AID)の場合、生来の男性と女性が届け出ても非嫡出子と判断される可能性がある。実際には人工授精であるとの事実を自治体に届け出ることはなく、嫡出子として受理されているという。【谷田朋美、石川淳一】

【関連ニュース】
椿姫彩菜さんが浴衣をプロデュース 京都・近江屋が販売

torrentファイルの使い方
もうすぐ1年営業マン奮闘記
モバイル ホームページ
出会いランキング
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-13 17:34

【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)

 □(4)通信参入

 ■絶頂期こそ次の一手を

 関西電力では、電力供給の情報通信ネットワークの整備や、運用部門の組織変更など、現場の経験をもとに組織の改革に挑んだ。

                   ◇

 関電に入社して11年たった昭和61年。関電と商社が出資した関西テレコムテクノロジーに出向しました。通信事業への参入を目指してつくられた会社です。通信自由化の波が来ていました。異業種から通信業界に参入しようという動きが強まり、関電も準備を進めていたのです。

 NTTの独占市場だった通信事業に入っていこうという試みに、現場には高揚感がありました。社員はみんな、NTTに負けないようにやろうと取り組んでいました。

 その後平成7年に出向したポケベルの会社、関西テレメッセージでの経験は忘れられないものになりました。当時ポケベルは、流行の先端を行く通信機器。77万件もの加入があり、絶頂期でした。通信回線の容量が足りず、販売制限をしたほどでした。

 しかし、このときすでに、ポケベル事業は下り坂を迎えていました。PHSや携帯電話が出始め、年々、契約数の純減が続きます。新しい付加機能を付けようと、双方向機能の開発などにも取り組みましたが、時代の波には勝てませんでした。

 ついに、会社を清算する方針が決まりました。技術部長でしたが、生え抜き社員全員の再就職先を見付けるまでは、会社を去らないと決め、再就職先探しに奔走しました。その間にも、オフィスの机など備品が徐々に運び出され、職場も寂しくなっていきます。苦労はしましたが、何とか、全員の再就職先を決めることができました。

 平成12年7月3日。「テレメッセージ」最後の日です。すべての備品が運び出され、何もなくなったオフィスの床にシートを敷き、最後まで残ったメンバーと盃を交わした光景を生涯忘れることはありません。

 当時は、携帯電話のほかインターネットも登場し、通信事業は飛躍的に発展することが予測されました。しかし、ポケベルは好調で、経営上の大胆な軌道修正が間に合わなかったのです。

 会社が絶頂期にあるときこそ、次の一手を考えておかなければいけない。事業が傾き始めてあわてたのでは遅いのです。清算という大きな経験から実に多くのことを学びました。(内山智彦)

2010花吹雪
タイで働く社長のブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化
2ショットチャット
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-13 11:49

<フィッシング詐欺>5容疑者逮捕 被害総額1億円超か(毎日新聞)

 インターネットを使った「フィッシング詐欺」の手口で他人のクレジットカード番号を盗み、電化製品の購入を繰り返していたとして静岡、熊本両県警は10日、詐欺容疑で東京都に住む宮本直希容疑者(32)ら30代の男5人を逮捕した。

 5人は東京都内のマンションを拠点にしているグループ。

 これまでに約3500万円の被害を確認しており、最終的に1億円を超える可能性があるとみて、裏付け捜査を急ぐ。

 静岡県警の捜査関係者によると、5人はネット大手「ヤフー」の会員に「登録情報の更新が必要」などという内容のメールを送信。ヤフーのサイトに似せた偽サイトに接続させたうえで、カード番号などを入力させ、盗み取っていたとみられる。

 5人はインターネットで電化製品を購入し、うち1人が勤務する会社の私設私書箱にいったん送らせてから、中古品の買い取り業者などに転売を重ねていたという。【田口雅士、山田毅】

b884tiwdのブログ
解散はいつだー
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金
携帯ホームページ
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-12 22:17

「派遣切りで自暴自棄に」キャバクラで豪遊 無銭飲食容疑で男逮捕  (産経新聞)

 派遣切りにあって仕事がなく、所持金もわずかしかなかったにもかかわらず、キャバクラで豪遊して代金を踏み倒したとして、埼玉県警大宮署は11日、詐欺の疑いで、無職、猪熊信樹容疑者(30)=同県川口市朝日=を逮捕した。

 同署の調べによると、猪熊容疑者は10日午後9時25分〜翌11日午前5時55分までの約8時間半にわたり、さいたま市大宮区仲町のキャバクラ「ラヴィジュア」で、料金を払う意志がないにもかかわらず、1人で約13万7500円相当の飲食などをした疑いが持たれている。

 同署によると、猪熊容疑者は4人の女性店員と一緒に、焼酎を約30杯飲んだという。所持金はわずか21円だった。

 調べに対して猪熊容疑者は、「数カ月前に派遣切りにあって自暴自棄になり、とにかく酒が飲みたかった」などと供述しているという。

【関連記事】
キャバクラが不況で“熟女パブ”に
キャバ嬢労組が発足 セクハラなどの相談受付へ
芦屋で御法度の“キャバクラ”経営 逮捕の2世タレントが掘った墓穴とは
セクハラ、不払い当たり前? キャバ嬢“労組”結成のナゼ
キャバクラでバイト…客とのトラブル? 千葉大生殺害

q6yigzacのブログ
だいすけのブログ
ネイルサロン
競馬情報
クレジットカード現金化
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-12 16:12

<陸山会土地購入>「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る問題で、東京地検特捜部が昨年3月、陸山会事務所から「先生に4億円を返す」と記された手書きメモを押収していたことが分かった。04年の土地購入資金として小沢氏から受領した約4億円を07年に陸山会が小沢氏に戻した際、事務所関係者が記したとみられる。また、04年に受領した約4億円を陸山会の口座に入金した際、通帳の入金記録の横に「先生」と手書きしていたことも判明した。

 特捜部は、小沢氏の手持ち資金が陸山会との間で行き来していたことを裏付けるものとみて、任意での事情聴取に応じるよう小沢氏側に既に要請している。

 陸山会を巡っては04年10月、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が小沢氏の手持ち資金から現金で約4億円を受領し、陸山会の口座に集約して東京都世田谷区の土地476平方メートル(代金約3億4000万円)を購入。07年4月には陸山会から約4億円が出金され、石川氏の後任の事務担当者だった元秘書が小沢氏宅に運んだとされる。これらの資金移動は政治資金収支報告書に記載されておらず、政治資金規正法違反(不記載)の疑いが持たれている。

 「先生に4億円を返す」と記された手書きメモは昨年3月、西松建設の違法献金事件で特捜部が東京・赤坂の陸山会事務所を家宅捜索した際に押収したもので、07年の返却時に書かれたという。また特捜部は、陸山会の口座の通帳に04年の約4億円の入金記録と対応する形で「先生」と書かれていたことを確認。入金時に小沢氏の資金と分かるよう記していた可能性が高い。

 石川氏は調べに「土地購入代は『運転資金が足りない』と言って(小沢氏から)借りたが、会計処理は私の一存」などと供述。特捜部は、連休明けの12日にも石川氏から2回目の事情聴取を行うとともに、小沢氏には手持ち資金の原資や流れ、土地取引を巡る会計処理への関与などについて説明を求めるとみられる。

【関連ニュース】
<気になる2人>鳩山由紀夫首相/小沢一郎幹事長
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検
資金移動:小沢氏側に新生、自由党解党時残金22億円余

まさおのブログ
よしおのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-12 10:34

北区王子の飛鳥山モノレール 名前はアスカルゴに決定(産経新聞)

 北区王子の区立飛鳥山公園で運行している飛鳥山モノレールの愛称について、同区は6日、施設名を「あすかパークレール」、車両名は「アスカルゴ」と発表した。

 同モノレールはJR王子駅そばの公園入り口から飛鳥山の山頂口まで高低差約18メートル、レール延長48メートルを2分で結ぶ。乗車無料で、昨年7月17日の運行開始以来、12月末までに約13万3千人が利用する人気観光スポットとなった。

 愛称は昨年8月から募集。全国から767件の応募があり、「アスカルゴ」はカタツムリ(エスカルゴ)そっくりの車両外観が由来。4人から応募があり、抽選で1人に感謝状と副賞が贈られる。「あすかレールパーク」の応募は1人で、親しみのある名前が評価された。

 同区工事課は「飛鳥山モノレールは当初の予想をはるかに上回る利用がある。駅のホームから車両が見えるので、一回乗ってみようという人が多く、大勢の人に公園に来ていただいた。本当にうれしい」と話している。

 北区は愛称名の看板を製作し、2月ごろまでに車両とモノレールの山頂口、公園入り口の乗り降り場に設置する予定。

にっしーの農場
げんいちのブログ
無料ホームページ
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-09 12:02

ブログ「鳩cafe」開始=首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は2日までに、ブログ「鳩cafe」を始めた。平田オリザ内閣官房参与らの提案によるもので、初回となる1日付の書き込みでは、自らが撮影した首相官邸外観の写真を添え、「献金問題で皆様に心配をお掛けしました」などと記している。週1回程度更新する予定。
 首相はまた、会員制登録サイト「ツイッター」への投稿も開始した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方
鳩山政権を取り囲む二重三重の「不安」

バラ色の日々
きくおのブログ
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
競馬サイト
[PR]
by izf5af5zaa | 2010-01-07 18:32